かやくご飯、かぼちゃの炒め煮

昨日の晩御飯♪

 

f:id:yayako835:20180914114601j:image

 

かやくご飯

f:id:yayako835:20180914114605j:image

 

二人分なので、2合分

 

<材料>

  • 米 2合
  • 鶏肉 50gくらい
  • しめじ 1/4袋くらい
  • 人参 1/4本くらい
  • うすあげ 1/2くらい
  • だしの素 適量
  • しょうゆ 大さじ2弱
  • みりん 大さじ1強
  • 塩 ひとつまみ

 

<作り方>

  1. といだ米と小さめに切った材料を炊飯器に入れる
  2. しょうゆ、みりんを炊飯器に入れる
  3. 水を2合のメモリまで入れる
  4. よく混ぜて、味をみて塩を入れる(入れすぎ注意!!)

 

かやくご飯は、とっても簡単!

切って、入れて、スイッチオン!!で出来上がり♪

 

材料は、お好みだと思います。

ごぼうやちくわ、こんにゃくなども美味しいよ!

きのこ系は入れたほうがいいよね、いい出汁がでるよ!

 

わが家は、鶏むね肉が基本だけど、もも肉でもささみでもOK!

 

 

かぼちゃの炒め煮f:id:yayako835:20180914114609j:image

 

<材料>

  • かぼちゃ 1/4個
  • だし水 カップ2(だしの素でもOK)
  • 黒砂糖 大さじ5
  • みりん 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ4

 

<作り方>

  1. かぼちゃを食べやすい大きさに切って、面取りする。
  2. 鍋に油をいれて、かぼちゃの表面が透き通った感じになるまでしっかり炒める(しっかり炒めることで荷崩れをふせげます)
  3. だし水をいれて、煮立たせアクをとる
  4. 弱火にして、黒砂糖・みりんを入れて、落し蓋をして10分程度煮る
  5. しょうゆを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る

 

これも、切って炒めて煮るだけの簡単料理!

 

簡単なのに、美味しくて料理上級者っぽくみえる料理なのだ!

だから、私はよく作ります(笑)

 

かぼちゃは、アトピーさんにはとってもよい食材みたい。

食物繊維もあるし、腸内環境も整えてくれるみたいよ!

 

私が参考にした記事はこちら

アトピーと腸の深い関係|脱アトピー生活|輪屋(りんや)

 

 

旦那様は、私が嫁入りする1ヶ月前は毎日毎食かぼちゃを食べていたみたい。

 

 食べ過ぎたら、皮膚が黄色くなるって書いてる記事もあったけど

毎日毎食食べても黄色くはならなかったよ(笑)

 

腹持ちもいいから、ダイエット食材にもいいよね~!