米粉お好み焼き

米粉お好み焼

 

f:id:yayako835:20180911134758j:image

 

その名の通り、米粉で作ったお好み焼き♪

 

今までは、お好み焼き粉を使っていたけど

小麦粉だし、化学調味料がっつりだし。。。

 

ということで、米粉のみで作ってみました!

 

 

ざっくりレシピ(3枚分)

 

>材料

  • キャベツ 1/4くらい
  • ねぎ 適量
  • 米粉 150gくらい
  • 水 100mlくらい
  • 卵 2~3個
  • 豚肉 適量(今回は豚こま使用)
  • てんかす 適量(入れるの忘れた)
  • マヨネーズ、ソース、青のり、かつお節 適量
  • ほんだしなどのだしの素(お好みで) 適量

 

>作り方

  1. キャベツを細かく切る。ねぎを小口切りにする
  2. ボールに米粉と水をいれて、ダマがなくなるまでよく混ぜる
  3. 2のボールに1をすべて入れて、てんかす、卵を割り入れてよく混ぜる。だしの素を入れる場合はここで入れてね。
  4. フライパンに油をいれて熱してから、3をお玉1~1.5程度入れる(大きさはお好みで!)
  5. 4の上に豚肉を適量のせて、片面に焼き色がつくまで放置
  6. 片面に焼き色がついたら、ひっくり返して豚肉に火が通るくらいまで焼く
  7. 焼きあがったらお皿にいれて、マヨネーズ・ソース・青のり・かつお節をかけて出来上がり~!

 

出来上がりは、キャベツたっぷりな感じ

山芋いれたら、もう少しふっくらするかもしれないけど。。。

 

山芋するのって、面倒やん(-ω-)

 

山芋なくても、美味しく出来上がるからこれでヨシです!